スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜井大先生×痴豚様?

ijuin our music

[広告] VPS

前から見たいと思ってたものを偶然見つけました。
伊集院もラジオで言ってた僕らの音楽での対談。
思ってたよりずっと興味深い話が多かったです。
伊集院さんも楽しかったのか、ラジオに近い話し方になっていました。

・共有感/ラジオの自由度
「松の木にオジヤをぶつけたようなブサイク」もそうだが
ラジオの面白さのひとつは自由度。
伊集院が言ったことをそれぞれが想像して笑う。
想像するのも楽しいし、伊集院も言うように皆が同じような想像をするのもまた楽しい。その辺は喋り手の上手さもあるんだろうと思うが。ただこの「想像して楽しむ」というのはテレビなどではあまり出来ないことなので普段からラジオを聴かない人には勧めにくいし、どうしても内輪で楽しむことになってしまう。伊集院のラジオに限らず。

・音楽配信とCDについて
断然CD派な私ですが、CDを買う理由というのは動画で言われている通り、(好きな音楽を)消さずにとっておきたいのと、CDジャケットなどのワクワク感が好きだからなんだと思う。
最近の流行の入れ替わりの激しさと音楽配信の台頭って何か関係があるんだろうか。
ラジオのチューニングの難しさとかにもCDと似たようなワクワク感はあるが、やっぱりデジタル化して聞こえやすくなってくれると助かるなあ。

話し聞いてて思ったんだけど桜井さんの話し声ってなんか綺麗だ。
つづく。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

幽霊




古いラジオより

私も幽霊やら超常現象といった類のものは信じていないクチですが
この話(特に2:15くらいから)を聞いて
なんか引っかかっていたものというか
自分の中で説明不足だった部分を補ってくれた気がします。

そもそも普通の人には見えないものを「見える」と言っているのだから
他人にはそれを証明しようが無い。
そうすることで幽霊は「出来上がって」しまう。
そうなるともうやりたい放題ですよね。

で、幽霊いるいないの話は、いったん別の機会にするとして
そういったもの(占い含む)を商売にしてる人がまた問題あると思う。
普通の人には見えないものを扱っているのだから
それ相応の責任とかがあるはず。信じてない人が言うのも変な話ですが。
でもあの人ら、当たるも八卦当たらぬも八卦的なスタンスで
不確実なのに金を取る。
自信があるなら「違ったら金は要らない」くらいの気概でいればいいのに。
その辺も奴らの胡散臭さの一因なんじゃないかと思います。

うまく言いたいことがまとまらないので今日はこの辺で。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。